305548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家を建てるぞ!

家を建てるぞ!

「 間取 」⇒ 「 もう一つの間取 」



 「サイトマップ」へ


☆ 「間取り」「外観」「外溝」「費用のこと 」「カーテン」「照明」


☆ 1.「家作りの歩み」:土地探し~地鎮祭まで → 2.「地鎮祭」 → 3.「着工」 → 4.「棟上」 → 5.「内装工事」 → 6.「完成見学会」 → 7.「完成立会い検査」 → 8.「住み始めてわかること」 → 9.「外溝工事」





☆ ☆ 間取り ☆ ☆

ここでは私たちが「最初に気に入った間取」から「最後に悩んだもう一つの間取」を紹介!そして結局落ち着いた「結果」まで載せています。

結構、マリッジブルーのように着工直前になって悩む人は多いらしい。でもあやふやなままだと心にわだかまりが・・。
私たちも思いっきり悩んで結局は納得のいく結果に収まりました。めでたし、めでたし・・。営業さん、迷惑をかけてすみませんでした。そして、すっかり納得させてくれてありがとうございました。とほほ・・。 


☆ 1階 ☆

間取1F 大大 1階 パース図3Dマイホームデザイナー2004(楽天市場夏の大感謝祭セール)

「3Dマイホームデザイナー」で作ったパース図です。↑
コンセント位置を決めるときなど手持ちの家具の配置をしてとても便利でした。おすすめ!!


3Dマイホームデザイナー2004
(楽天市場夏の大感謝祭セール)7140円



 1階は玄関右手に和室二間、左側が客間、右の和室が両親寝室です。
両親の寝室の奥にあるのが両親のたんす部屋。現在所有しているたんす4本がここに入り、真ん中にパイプをつけてクローゼットも兼用にしました。
風通しの為に窓をつけようか迷いましたが、北側なのでかえって結露の心配がでるかも・・とやめました。

浴室は子供と一緒に入れるように広めで1.25坪

洗面脱衣所にはバスタオルやパジャマなどしまえる収納を作ってもらいました。

リビングダイニングは13畳、キッチンは5畳
キッチンの横にパントリーとまでは行きませんが小さい収納

リビング側から取れる階段下収納、階段の横にも収納をつけました




 ☆ 2階 ☆

madori2 2階 パース図







寝室8畳とその奥にたんす部屋兼納戸。

子供部屋が6畳2部屋。広い一部屋で可動式クローゼットにするか、迷いましたが、可動式だと大きくなって2部屋にしたときの音が漏れるのが気になるかと思ったのと、可動式クローゼットが結構高かったので、始めから2部屋にしました。

6人家族になるので洗面・トイレは2階にもつけました。

玄関上と階段周りは吹き抜けにしました。

ベランダはお布団をずらーっと並べて干せるように広めに。水栓もつけました。

1階の両親の寝室の上は屋根にしたので音も気にせず済みそうです。





  ★ 最後まで悩んだ間取 ★

もう一つ、最後までどちらにするか悩んだ間取を紹介します。

<1階>
悩む間取1F ★ リビングは実際に選んだほう(13帖)よりも少し広めの14.3帖。階段が奥にあり洗面が中心に来ているタイプ。

良い点:洗面がキッチン側からも廊下側からも入れて便利そう。
    実際にこういう形で洗面があった家を見たが、
    使い勝手は良さそうだった。

嫌な点:洗面にほしかった収納が難しい。
    玄関を入って横向きに上がる階段が理想だった。
    玄関が吹き抜けにできない。







<2階>
悩む間取2F 主寝室も選んだ方(7.5帖)より広い10.9帖。書斎コーナーやウォークインクローゼットと納戸も一つある。
右の斜線部分を入れると延床面積が54.59坪と大きくなりすぎるのでこれは始めから無くして、1階の和室の上は屋根にするつもりだった。

良い点:収納が多い。
    書斎コーナーがある。
    子供部屋が2部屋とも南向き。

嫌な点:階段が中央で両側に部屋があるほうが開放的で広い感じがする。









★ ☆ はぁ~・・。なんだか久しぶりに見たら、やっぱりこちらも捨てがたい~!! ★ ☆
    
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★ ☆  ★  ☆  ★   結 局  ☆  ★  ☆  ★  ☆ ☆  ★  ☆  ★  ☆  


madori2

とーっても、悩んで、とりあえず営業さんに相談してみることに!
 ☆ でも変更に伴う問題点 ☆

   1.「プレカット」の発注が済んでいて30万~40万ほど余分にかかるということ。
   2.図面ががらっと変わってしまうのでもう一度銀行の融資を初めから申請しなおさないといけないこと。

等を聞き、特に「2.」の銀行再申請はつらいので断念!!














 


               ↓

将来の間取


でも、「将来、収納や書斎がほしければ、玄関上の吹抜けを部屋にすれば良い。今、それをすれば施工面積が増えるのでかなり金額が高くなるが後にすれば20万位でできますよ!」と営業さんのすごいアドバイス!!

それって、私たちの最初からの希望であった、開放的な2階の廊下も残ったまま、書斎or納戸ができる!!それも、たった20万円でー!!理想的。

それを聞いて、希望の「開放的な家」と現実の「実用的な家」の間で悩んでいた私たちは一気に悩み解消し晴れて着工に向かうことが出来ることになりました。めでたし!めでたし!








© Rakuten Group, Inc.